2016振り返り

Posted by on Sat, Dec 31, 2016

昨年に引き続き、今年で4回目の振り返りを書いておこう。

仕事

2015年12月後半からGoでAPI開発を担当していて、2016年の3月近くまで引き続き担当させていただきました。この経験からオレオレフレームワークgozenを公開しています。焼肉御膳だったりまだまだgozenでやりたいことだったり、Goのアンチパターンもあったりしますが、緊張感を高めるために公開しています。

1月の途中からはAアプリの次期バージョンも始まりましたね。おかげさまで会社としてはAndroid,iOS,APIを担当させてもらっているのですが、僕はAndroidを主に担当させてもらっています。

さらにCアプリも始まりました。WebViewのガワアプリだったのでそこまで大変ではなかったのですが、複数案件重なるとちょっとスケジュールをしっかりたてないとダメですね。とくに遅れたとかは無いのですが。

4月ごろから会社としてkotlinを使わせて頂く案件を会社としてやらせていただきました。というか、会社としてkotlinをやりたいと言って、やらせてもらった形でしたね。快く引き受けて頂いた取引先の方々には感謝です。ぼくはほとんど関わって無いのですが、kotlinは良さげですね。

ただこの頃、RxJavaに興味を持ちはじめてkotlinよりもRxJavaのほうに興味を持ってしまいました。

6月始めからめちゃめちゃユーザーがいるMアプリの改修を担当させてもらいました。もともとバグだらけだったのと、昔の作り方だったりして、改修難しかったです。しかし、WebViewとネイティブのいいところをうまく活かしたアプリですっごく勉強になりました。

Aアプリのマイナーバージョンアップをちょくちょくいただいていましたね。ほんとにありがたいです。

10月もWebVeiewアプリで、Aアプリ(I社さん)をやらせて頂きました。10月から新しくデザイナの方が入社し、彼がデザインを担当しています。

11月はGCPの勉強会に参加させて頂きました。3日間連続で。この勉強会に関してはご縁さまさまです。GAEをやってるの覚えて頂いた方から個別にご連絡があり、大阪でGCP広めたくて勉強会するけどどうみたいな内容で、会社がOKだったので即OKで会社全員(3人)で参加しました。

そういえば、IoT絡みでArduinoを少し触りました。WifiモジュールのESP-WROOM-02を触ってみましたが、少し難しくてネットにつながらず断念。ラズパイ3を買ってそれで、光センサでランプのON/OFFを検知してSlackに投げるというのを作りました。Slackに投げるのはGoのライブラリを作り、それで投げています。

最後もやっぱりAアプリのバージョンアップでした。こちらは少し見積もりが甘くて、意外と大変でした。。。(汗) あとCordovaも見積もりだけやりました。Cordovaも案件に依ってはありかもですね。

勉強会

来年の目標

今年はGoやっぱり面白いなと思った年なのとAndroidも奥が深いなと思いました。 でもiOSもやりたいので、来年はiOSもやりつつ、いま個人的にWebサービスをGoで作ってるので、これも完成させたいです。

まとめ

今年もお世話になったみなさまありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。(ってこのまとめ、去年のまとめといっしょやんw)というのがいっしょかw



comments powered by Disqus