GDD 2011 DevQuiz Androidの問題のメモ

Posted by kwmt on Tue, Sep 13, 2011

GDD 2011 のDevQuizに初めてチャレンジしました。

スライドパズルは・・・ですが、AndroidのAIDLの問題は解けたのでそれについて書きたいと思います。

問題の概要

以下のAIDLで定義されているサービスを持つAndroid アプリケーションを配布します。

プログラム作って解答コードを取得してね。

※AIDL(Android Interface Definition Language)とは、IDLの一種で、プロセス間通信行うためのものです。

準備

Androidプロジェクトを作成する。このとき、パッケージ名は配布アプリケーションと一緒じゃないといけない。

IQuizService.aidl ファイルをsrcに作成し、上のコードをコピペ。

配布されたAndroidアプリケーションを実機でも、エミュレータでもいいからインストールしたら、

メールアドレスとパスワードを入れる欄があったので、入力する。

メールアドレスはGDD 2011に登録したアドレスで、パスワードは問題文に書いてありました。

これで準備は完了。後はプログラム書くだけ。

方針は、

  1. アクティビティでボタンを押す→自分のサービスにバインド→配布アプリケーションと通信
  2. LogCatに答えを出す

以上

Activity

Service

bindService()で自分のサービスにバインドし、そこから配布されたアプリケーションにアクセスする。Class名にTestが付いてるけど、気にしない。

マニフェスト

serviceタグを記述する。

以上です。AIDL自体は知識としては知っていたけど、初めて使ったなぁ。



comments powered by Disqus