DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会に参加しました。

Posted by kwmt on Sun, May 26, 2013

2013/5/25に開催されましたDevFest Japan 2013 Google I/O 報告会に参加してきました。

全国の7箇所で実施したのですが、僕は京都会場に参加してきました。

プレイベント

京都会場はプレイベントとして、信州会場とつないでLT合戦を行いました。その前に、他の5つの会場も一緒に盛り上げるためにはどうしたらいいのかという説明が動画をみながらあったのですが、その話は印書的でした。

その動画は下記です。

デレク・シヴァーズ 「社会運動はどうやって起こすか」 – YouTube http://bit.ly/ltqPVQ

LT合戦の中でもGoの話しがありました。

本番

内容的には、いろいろ勉強になりましたが、adamlockerさんのパフォーマンスについてが特に勉強になりました。

Volleyライブラリとか使ってみよっかなとか。

みんな大好きGo言語についても最後の5分程度発表がありました。

まぁ知っている内容だったので、TwitterのTL見てたら、結局発表見逃してたっていうこともありましたが、TL上で非常に盛り上がってましたので、今年はGopher(Goをする人)が増えそうな予感。

I/O報告会とは関係ないですけど、来年はGopherConってのありますよー。

GopherCon報告会とか出来たらいいですね。

発表資料は下にあります。

https://sites.google.com/site/devfestjapan2013/document

togetterです

http://togetter.com/li/508161

質問した

Google+へのPOSTができるかどうか質問しましたところ、できるようになったとのことでした。

日記的なこと

日記みたいになっちゃうけど、5/25は最初別の予定が入っていて、報告会には行けないなぁと思ってたんですが、しばらくしてその予定がなくなっちゃいました。

そのときには、もうすでに京都会場は満席。

たぶんキャンセルが出るだろうから、とりあえず当日現地に行こうかと思ったのですが、GDG京都さんはそこらへんは厳しいらしく、事前連絡が無いと受け付けないとのことで、前日にGDG京都Managerにメールで連絡し、キャンセルが出たとのことで、参加できることになりました。

神戸から京都に行くので、入れるかどうか分からない状態で行くより、参加できることが確定していた方が気持ち的にも楽でした。

まとめ

EXILEの練習をしとくべきたと思いました。



comments powered by Disqus