2014年の振り返り

Posted by kwmt on Wed, Dec 31, 2014

昨年も振り返りを書いていて、振り返りの記事を振り返るとなかなか面白いので、今年も書いてみようかなと。

各月に起こった事をだらだらと

2013年に9年ちょっと働いた会社を退職して2013年12月から2014年3月までは、契約社員として過ごし、最後の方はPHPやPhotoShop/Illustratorなど知らない技術について勉強させて頂きました。

実質2月からアニメピンポンのソーシャルゲーム開発に関わらせて頂き、そのまま4月に入社しました。

5月ぐらいまでは慣れないPHPで超ハードでしたが、PHP案件が終わってからの5,6月あたりはAndroidアプリ開発をしました。一部手伝ってもらったり、レビューしてもらったりありますが、デザイン除く部分は基本的に1人で担当しました。

(PHP案件がさんざんなできだったので、このAndroidアプリでようやく自身を取り戻しました)

7月あたりにAndroid案件がもう一個あって、10,11月あたりにiOS案件を担当しました。(このときは始めてのObjC)(このiOSアプリは非公開だが、UIはツイッターみたいなやつ)

個人的にですが、GDG中国の人からgolangcafe#50に招待されたので、10月に東京にいきました。そのとき初対面w

12月に入ってから、iOS案件を現在とりかかっているところです。(swiftでやってます)

技術的には結構色々やった気がします。仕事で使った言語だけでも、php,java,objc,swift,javascript,html,goってところでしょうか。

去年の目標はどうだった?

あ、去年の目標の「人に役立つ何かを作りたい」というのは仕事で達成出来たと思います。ブログを毎月書くというのは、6月達成できてないですね。。。「入門ソーシャルデータ」を読破も全く手つけてない。。。

ただ、目標には挙げてなかったですけど、ずっとやりたかった神戸のフルマラソンを完走しました!これは個人的にめっちゃ嬉しかったです。少しずつでも練習して、一歩一歩前に進めば、目標は達成できることを学び実感できました。

自動車業界でECUを作ってきましたが、ユーザーの反応がほぼダイレクトに分かるってのは楽しいですね。

スマホアプリ開発楽しすぎ!

来年の目標は

毎月ブログを書いてアウトプットすることは毎年の目標としよう。

お金もちょっと使い過ぎ感あるので、貯めよかな。1万/月ぐらい。それよりもうちょいお金を増やす努力してみようかな。

マラソンアプリを世の中に出せるぐらいまでにもっていきたいですね。

あ、フルマラソン1回、ハーフ2回ぐらいは出て、ハーフは2時間切ること、フルは5時間30分切ることを目標としたいです。

仕事的には、少し仕事が粗い部分があるので適度に丁寧にするのと、今年の仕事の経験を活かして、スピードアップして作業が進められたらいいなと思います。

あと、日曜の講師の仕事もありましたね。教えることは自分の勉強にもなるので、理解してもらえるように本チャンの仕事に支障がないように調整しながら、準備等進めて行きたいと思います。

あ、golangの翻訳もそろそろ始めていきたいな。参加するだけして、何もしてなかったので。。。

まとめ

ぜんぜんまとまらないけど、とにかく今年もお世話になったみなさまありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。



comments powered by Disqus