はじめに
4/25(月)は、Google Developers Summit Tokyo 2016に行ってきました。
まとめようかと思ったけど、この方の記事が超まとまってて、書くことが何もないので、こちらのリンクだけはらせて頂きます。まとめありがとうございます! http://yuki312.blogspot.jp/2016/04/google-developers-summit-tokyo-2016.html?m=1
だけど、ぜんぶではないが自分もメモとってたので、わかりにくいけどメモをペタッと。
メモ
7月から9月(第三四半期)に最終版 本日はPreview2のステージ
www.google.com/android/beta より登録 対象:Nexus6以降 http://www.sli.do/ 1656
江川さん
複数バージョンの共存
applicationのファイル名を変更すればよいだけ。
なるべくtoolバージョンをあげて、targetSDKはあとであげることが可能
AS2.1
JDK8のインストール必須
Jack and Jill
Jack and Jill
Androidno新しいツールチェイン
Jack:コンパイラ
Jill:リンカ
特徴
classにする工程がない
Android NはJackでコンパイルされている
問題
Preview時に実行
AS2.1 に関するフィードバッグ
http://b.android.com
"Android Studio Bug", "Jack bug report"を選択して投稿
Android Studio BugだとAndroid Studio担当者にアサインされる。featureだとAS担当者にアサインされない可能性がある
DEXについて
dexInProcess
デフォルトでtrue
ひとつのVM
メモリ不足対策
gradle.propertiesにorg.grdle jv
シュリンク機能
不要メソッドを消去したい
接続中に特化したtパッケージの生成
例:複数端末接続していた場合、xxhdpiがいらない端末であれば、そのリソースを含まないようにデプロイする(Android Studio経由)
Instant Run
下記のような場合、パフォーマンスが落ちる問題が起きる
multiDexEnabled trueかつminSdkVersion 20の場合
Dexに含まれるメソッド数が本来の数より増える
Jackと併用負荷
Android Emulator2
App Indexing支援
荒木さん
Android N
Preview4まではAPIが変わる可能性がある
Preview4は24に変わる予定
過去の端末もプレビューできるようになる予定
マルチウィンドウ
Picture in Picture(TV)
TV限定フローティングウィンドウのようにぽこっと出る
二分割
自由形式
OEMのボードによる
リサイズ問題
新しいAPIはない。これまで通り。best practiceに従っている限り綺麗に表示されるハズ
リサイズ
ライフサイクル
これまで通り
リサイズはこれまでの画面回転と一緒。
active ON onResumeが呼ばれている
active OFF onPauseが呼ばれてとまってる
動画上で、twitterが下した場合
onPauseで動画を止めてはだめ。onStopで止める。
既存のアプリはマルチウィンドウを許可されている状態になっている。
ただし、縦固定しているとマルチウィンドウにはならない。
マルチウィンドの判定のAPI追加
マルチウィンドウ切り替え
分割、自由形式は
アプリから制御できない。右側の□ボタンを長押することだけしかできない
通知
直接返信
通知から直接返信できる
グループ化
カスタムビュー
setContentはdeprecated
Java8
Android向けのJava8はJackでないとコンパイルできない
```
android{
jackOptions {
enabled true
}
}
```
ラムダ
button.setOnclick->say("HI")
ラムダつかうときはnewされてるんだ
データセーバー
バックグラウンドでネット通信できなくなる
場合分けできるAPIがある
ConnectivityManager#getRestrictBackgroundStatus()
クイック設定
アプリ側からTileを追加できるAPIが追加されてる
通知領域の部分
scopeDirectoryAcessサンプルあり
その他機能
DirectBoot
アラーム7時にセットした。OTAがおこって再起動してアラームがならなかった問題はもうおこらない
既存機能の変更
Doze
軽いDoze
ネットワークアクセスだけ
ポケットの中にいれてれもDozeに入る
Project Svelte(端末の消費電力を押さえる)
Connectivity_action
AndroidManifest.xmlに書いても呼ばれない
動的にProvdierをかけばよばれる
ユーザーが画面表示のズームを設定出来る
言語設定
言語の設定は一つだけだったが、順位付けとして複数選択できる
松田さん
Android NDK
Adndroid N Developer Preview
Vulkan追加
Nは安定リリース
Vulkan
Nexus6p/5x
対応Nexus Player
Nexus8
Android NDK
r11c
Clangがデフォルトコンパイラに
SDKマネージャからダウンロードできるようになった
開発はAOSP上で
バグ報告はgithub.com/android-ndk/ndk
r12 beta
vulkanに対応
vlukan.h/vulkan.so追加
Google Play,開発ツール
googleplay-game-services
通信対戦とかが手軽に作れるgameフレームワーク
google+を使わなくてもGamerIDを使えばgoogleplay game serviceをお使用可能
Cardboard SDK
Android Studio
LLDBをつかた安定デバッグ
adb高速化
GraldeでのC++サポート(全部ではないが)
GPUデバッグ
Vulkanには対応していないが、ゆくゆくは対応していきたい
Vulkan
低レベルな高層なAPIがモバイルAPIでも使えるようになった
FPL(Fun Proppulsion Labs)
パイヌーン githubで公開
ズーシ
FlatBuffers
QA
support libは今年の終わりぐらいに、2系などは切る可能がある
まとめ
Android Nについてなんにもほとんど何にもしらなかったので、行ってよかったです。 なんかあったらb.android.comにバグ報告しよう。
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