2017振り返り

Posted by on Sun, Dec 31, 2017

昨年に引き続き、今年で5回目の振り返りを書いておこう。

仕事関連

1月の始めの方は、AndroidのGoogleMapの不具合に悩まされました。Mapをグリグリ動かすと、アプリが落ちるのです。。 issue に挙がっていたので、ライブラリの不具合だろうと思われます。まだ解決していないのは気になりますね。これの詳細は、Githubに書いてます。

1月中旬ぐらいからMアプリの改修案件です。2016年に引き続きご依頼頂けるのはやはり嬉しいものです。 2月終わりぐらいまではMアプリをメインに、Aアプリ(A社)とAアプリ(I社)の改修案件が少しずつありました。

3月は、IoT案件でした。温度湿度をAndroid TV(Nexus Player)で表示するというシンプルな仕様でしたが、めちゃめちゃ楽しかったです。 電子パーツを買いに大阪日本橋に行きまくりました。DroidKaigiがあって東京に行ったのですが、そのときも秋葉原にパーツを求めに行きました。仕事とは関係ですが、秋葉原に行ったときにお昼を食べた丸五というとんかつやさんは美味しかったです。並びましたが。 IoT案件は4月中旬ぐらいまで続いたようです。

4月始めの頃よりMaBeeeアプリを担当させて頂きました。会社としてはAndroid,iOSを担当し、僕はAndroidを担当しました。 アプリはこちらです。 なかなかアプリっぽくないUIだったので、UI作成は苦労しましたね。。他にこのようなUIを開発している会社さんにノウハウ聞いてみたいです。 5月下旬までやってました。

5月中旬ぐらいから、Aアプリ(A社)のiOS開発を担当しました。3人で開発。その内2人が新規画面作成のUIのみ担当するという体制でした。iOSをUIのみ担当といってもUITableViewなんかはdelegateを実装しなくちゃならので、結局Storyboard+ViewControllerまで担当しました。 こちらは6月初旬まで。

6月中旬ぐらいからポケットアブストラクト というiOSアプリの新規開発を担当しました。こちらは1人で担当しました。 一からiOSを担当するのは初めてでしたが、MVVMのような設計にしたり、チャレンジさせてもらった案件でした。 待ちもあったりして8月ぐらいまで続きました。

6月ぐらいから社内でアプリを作ろうぜという話があって、アイデア出しからちょっとずつ動いていたのですが、7月8月はこのネイティブ側も触ってました。WebViewなのでそれほどやることは無いのですが、Androidのカメラまわりが大変でした。。

9月からはマイナンバーカードを使ったAndroidアプリの作成を担当しました。マイナンバーカードが必要なので、申し込んで半月ほどで届きました。だいたい9月一杯で終わりました。

10月はMアプリや社内アプリ、Kアプリ(R社)をやりました。Kアプリは既存の改修でしたね。 またMアプリの新規開発案件で、Clean Architectureを採用して設計することになり、Clean Architectureについていろいろ調べたりソース読んだりしました。AndroidはKotlinです。僕自身は初めてのKotlinでした。 基本的な設計は完了したのですが、第二弾として1月からがっつり担当することになる予定です。

11月と12月はMアプリとAアプリ(A社)でした。 Aアプリは2年前から担当させて頂いてるのですが、改修する度に思います。一から作りたい、と。

今年は、特に設計の年でしたね。 2月ごろからDroidKaigiの公式アプリにContributeしたりしていたら、MVVMに興味を持ち始め、今年担当したアプリはほとんどMVVMになってます。Clean Architecture(+MVVM)にもガッツリ触れたのでどこかでまとめたいですね。

勉強会

モバもく会について

1回だけ台風で中止しましたが、大体2,3週間間隔で10回続けることができたのはよかったかなぁと。 他の勉強会に行っても結構モバもく会知ってもらえてるようで、「知ってますよ」とか「行きたいんですけどねぇ」とか言われますw

また来年も続けて行きたいと思います。

個人アプリについて

  • CodeSearchアプリをKotlin+Clearn Architecute化してる途中で止まってます。。
  • iOSでTodoアプリを作ってたけど、止まってます。。
  • 現在はCraftBeerの最新情報の一覧が見れるSPAを作成中。

体について

  • ジムを1年間続けたが8月にやめた。
  • 12月にハーフマラソン走ったが、時間内に完走できなかった。。
    • 心肺は余裕だったけど、左太ももの外側が痛くなったのが大きな原因。

今年の目標はどうだった?

iOSをやりたいってのは、仕事とプライベートで達成できたかと思います。 GoでWebサービスはできてないですが、別のものをWebサービス作成中です。

来年の目標

  • CraftBeerのサイトは満足するまで作る!
  • モバもく会つづける
  • AnroidはAndroid Architecture Componentをさわる
    • DroidKaigiに公式アプリでさわれそう
  • ハーフマラソン時間内に完走する
  • ストレッチする
  • 簿記やるか

まとめ

ということで、今年もお世話になったみなさまありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。(ってこのまとめ、去年と一昨年一緒です(汗))



comments powered by Disqus