DispDist概要

Posted by kwmt on Wed, Aug 11, 2010

「DispDist」は、JavaもAndroidもオブジェクト指向もほぼ初めての僕が、

アプリを作ろうと思い立ってから19日間でとりあえず完成させた処女作品です。

少しでも役に立つものを作りたいと思って作ったのですが、

Android端末を持っていないので、実機での動作確認をせずリリースしたので、バグだらけです。

ですので、あまりお勧めはしませんが、一応どういうものか簡単に説明します。

まずアプリをインストールして頂き、起動前に携帯端末の「設定」から「GPS機能をONにする」にチェックを入れておいてください。

そして、起動してください。

一番最初の起動画面では、「初回登録」画面が現れ、どこを起点とするか「登録名」と「住所」を入力してください。

左図の例の住所は、神戸ポートタワーの住所です。登録名は何でもいいですが、神戸ポートタワーを「自宅」としてみました。

左図の下部に出ている「保存」は携帯端末の「Menu」ボタンを押すと表示されますので、「保存」ボタンを押してください。

すると、登録した住所と今いる現在地との直線距離とGoogleマップが出るはずなんですが、Android情報サイト 「アンドロイダー」さんの情報によると、距離は表示されるが、Googleマップが表示されないとのこと。しかも、Xperia2台、Desire1台で確認して頂いたところ、全滅だそうです。大変申し訳ありません。I’m very Sorry.

Googleマップが表示される前提でお話させていただくと、住所を登録して「保存」ボタンを押した後、画面が切り替わり、上から、「登録名」、「住所」、「から現在地までの距離:~km」、「登録地点のGoogleマップが表示」となるはずでした。

そして、「現在地」をタップすると、地図が現在地の場所を表示し、登録した住所をタップすると、登録した住所の場所を表示します。(する予定でした。)

登録名や住所を変更したい場合は、「Menu」ボタンを押すと「編集」ボタンが現れますので、「編集」ボタンを押してください。

すると、画面が編集画面に切り替わり、変更したい住所や登録名に変更してください。

アップデート予定はあります。とりあえずバグを修正することから始めたいのですが、まだAndroid端末がなく、どうしたものかと。とりあえず、Desire2は予約済みですが、それが来てからの修正になりそうです。

なので、現在は別のアプリを勉強がてら作成中で、そのアプリを作成するときに学んだことなどを、このブログにメモしていこうと思ってます。DispDistを作ったときにメモしていけばよかったですが、自分の中で何日で作れるか競っていたのでメモる暇がなくて。。

とりあえず、以上です。しかし、アンドロイダーさんの表現はうまいな~!



comments powered by Disqus