BootCamp2011 に参加しました。

Posted by kwmt on Sat, Oct 29, 2011

BootCamp2011 に参加しました。

https://sites.google.com/site/tokyogtugusersite/

はじめに

日時は、2011/10/29(土) 10:00〜。

場所は六本木ヒルズ。僕は神戸。

当日4:30起きれば新幹線で9:30に到着。・・のハズだった。

現実は甘くない。着いたのが7時前。最悪だ。

取りあえずダッシュで行って着いたのが11:30。もう午前の部も終わりで、Google SketchUpの最後5分を聞けたぐらいだった。

気をとり直して、とりあえず、テンションが上がったのが、弁当

3種類中の1つだけど、これで無料です。豪華すぎて一人でテンション上がっておりましたw

セッション(WebView&ICS編)

さて、もちろん弁当が目的ではないので、13:00からの一番の目的であった江川さんのハンズオン。

資料はこちら。

弁当食べ終わって12:45ぐらいに部屋に入ったのだが、ほぼ満席で、開いてるところを探し、3人席の真ん中に着席。

13:00丁度からはじまり、WebViewのハンズオンと、ICSの話があったのだが、先にGoogleの中の人のからのICSのお話。

詳細は下記のtogetterを見てもらいたいが、とにかくこのとき未発売のあのなんとかねくほにゃららの実機を見ることができたのはよかった。

この話の中ではオプションメニューがなくなっていく方向であるらしく、ActionBarを使用していく方向であることを聞けて、今後はそれなりの対応が必要だと思った。そういう意味でも、午前のFragmentの話は聞きたかった。。。

次に、WebViewのハンズオン。第一印象は、資料がかなり詳しく、あとで見ても分かりやすいと思った。ここであーだこーだ言うより資料を見てもらった方が早いと思う。感想としては、WebViewは勉強してたつもりだったけど、なぜsetWebChromeClientしなければならないとかまで突き詰めれてなかったので、もっと突き詰めていこうと思った。

セッション(Google+&Hangout編)

Google+とHangoutというビデオチャットのハンズオンでした。Google+のAPIを使うまでの準備と、Chrome ExtentionでAPIを叩いてみるという感じ。Hangoutも使えるまでの準備とアプリケーションのHello World的なやつだった。どちらも初体験で、Google+の方は、まだPostできないという制限があるようで、今後の動向に注目です。あ、Google+の中の人もいらっしゃってました。

懇親会編

懇親会はGoogleさんの中にBarがあるのですが、そこで行われました。AndroidやGAEなどの4つぐらいのテーブルにわけ、そこに興味がある人達が集まって話すというスタンスでした。食べ物は、ピザ。飲み物はビール、ソフトドリンク。だいたい19時ぐらいに終わって、各自解散していくって感じでした。ちなみに、懇親会も無料でした。

発表資料など

【Fragment を使ってみよう】
http://www.slideshare.net/yanzm/fragment
【Bootcamp 2011 ハンズオン Spike WebView & Tough ICS】
http://bit.ly/sgzCeM
【Google+ APIの体験とHangoutsの紹介】
http://goo.gl/euBnU
【はじめてのChrome extension】
http://www.slideshare.net/yoshikawa_t/chrome-extension
【togetter:GTUG Bootcamp 2011 #bc2011jp】
http://togetter.com/li/206774
【Fumi’s Travelblog:GTUG Bootcamp 2011】(2011/10/30 夕方追記)
http://fumit.blogspot.com/2011/10/gtug-bootcamp-2011.html

主催者のGoogleさん、参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。



comments powered by Disqus