Go1をソースからインストールした。

Posted by kwmt on Sat, May 19, 2012

まえおき

Goのインストールは基本的には、下記URLから。

http://golang.org/doc/install

Mac OS Xだと、packageで用意されてます。

ソースからインストールするには、下記URLから。

http://golang.org/doc/install/source

簡単に書くと、Mercurialで落として、

bashたたいて、hello world実行できればOK。以下は実際にやった操作と結果。

実際の操作と結果

ちょっとこまってること。

先日GAE/Goをインストールしたのですが、

GAEのディレクトリのgoコマンドと、上記でインストールしたgoコマンドがかぶってしまって、GAE/GoをやりたいときはGAEディレクトリのgoコマンドを、

GAEじゃないgoをやりたいときはそちらのgoコマンドを使いわけたいのだが、どうしたらいいか分からないので、直打ちにいっている

というダサい感じになってしまってるのが、困ってることでした。ちょい面倒なだけなんで、いいんですが。(たぶんshellの設定で行けそうな気がするけど、分からない^^;)



comments powered by Disqus