大阪Node学園入学式2013に行ってきた。 #ong5

Posted by kwmt on Mon, May 13, 2013

はじめに

大阪Node学園入学式2013に行ってきました。

ひとまずnode.jsはどうやったら動かせるのかというところから、expressというウェブアプリケーションフレームワークを使って、いろいろイジって使い方を学びました。

nodejsのインストール

node.jsをインストールし、使えることを確認した後、ウェブアプリケーションフレームワークであるexpressをインストールして動かしてみるところまで。

nodemonをインストールしておくと便利

expressのハンズオンの記録はこっちに置いた。

https://github.com/kwmt/nodejs-handson

ハンズオンやりながらコミットしていったんだけど、コミットログがイケてない(´・ω・`)

感想

CUIベースで話が進んでいたので、unixコマンドを知らない人は結構そこだけで苦痛だったかも。

実際行くなら、基本コマンドは覚えていくといいと思う。

しかし知ってる人が教えていたので、なんとかなるとは思うけれど。

個人的には、ちょうどいいペースだったと思います。シェルなどの環境が違うと少しハマったりもしましたが。。。

websoketの話もあるみたいので、次あればそこまでは聞きたい。

ありがとうございました!



comments powered by Disqus