Intellij IDEAでPlant UMLを使えるようにする。

Posted by kwmt on Thu, Sep 11, 2014

はじめに

WEB+DB PRESS Vol.82 の「Web APIデザインの鉄則」特集を読んで、Plant UMLというツールを知ったのですが、さっそくIntellij IDEAで使えたらいいなぁと思って、使えるようになったので、その設定方法を書いておこうかと思います。といっても、プラグインをインストール+αぐらいですが、、、

設定方法

いつものIntellij IDEAにPluginをインストール画面(設定画面(⌘ + ,)->Pluginを選択->Browse repositoriesをクリック)から、”plant”で検索すると下記のような検索結果がでますが、「PlantUML integration」をインストールする。

これだけで、とりあえず、test.pumlファイルを作ってみました(New ->UML State)。するとサンプルコードが書かれたファイルが作成されます。

コードがあるからには図も見たいなぁと思って、View -> Tool Windows -> PlantUMLを選択し、表示させようとしたところ、”Dot Executable〜”などとエラーが出てしまいました。

このエラーにも書かれていますが、Graphviz(dot)というソフトが必要になりますので、それをインストールします。

Intellij IDEAが起動している場合は再起動すると、図が表示されることが確認できると思います。

参考

・Plant UML公式サイト

・PlantUML の使い方 | プログラマーズ雑記帳



comments powered by Disqus